• マミーサポートルーム蛇田

    「子育てに忙しくて・・・自分の用事がたせない、自分の時間がほしい」など、子育て中の方を応援するため、お子さんを有料でお預かりします。詳しくはみやぎ生協ホームページにて。
  • キッチンスタジオ「じゃんぷ」

    料理教室やこ~ぷ委員会等の行事の開催の他、メンバー(組合員)へ貸し出し(有料)も行っています。料理教室のお申し込み等、詳しくはみやぎ生協ホームページにて。
  • 子育てひろば

    子育てひろばは笑顔がいっぱい! スタッフもみんな元気いっぱい!
    にこにこ笑顔でみなさんの参加をお待ちしています。
      ~遊びに来てくださいね~
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  • カレンダー

    2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • アッキープロフィール

    20歳の娘を筆頭に4人の子ども(1男3女)の母です。主婦暦は、ん十年と長いのですが、料理はちょっと苦手?!
  • ♪AYAっち♪プロフィール

    2人(1男1女)のmama♪ 子育ても仕事も楽しんで過ごしていきたいで~す♪よろしくお願いします。
  • みやぎ生協 蛇田店

    石巻市向陽町にあったお店を閉店し、2008年4月にオープン。キッチンスタジオ「じゃんぷ」や幼児一時預かり施設「こ~ぷマミーサポートルーム蛇田」を併設し、地域の豊富な海産物・農産物を提供する安全・安心の店づくりをすすめている。

    蛇田店ホームページを見る
  • もっと! 生協のブログ

♪ プレ保育定員に達しました。プレ保育開講日は通常の託児をお休みします ♪

2017年8月4日 投稿者: ♪AYAっち♪

こんにちは。8月になりましたね・・・私は、暑いのが苦手なので、

ちょっと夏バテ気味です。みなさんは元気でしょうか??

この夏休み、毎日マミーサポートルームは元気なお友だちが、

たくさん遊びにきてくれています。新しいお友だちも増えて、

うれしいです☆

さて、今日は大切なお知らせです!!

 

8月30日からスタートする3歳プレ保育の開催日(下記)は

通常のお預かりをお休みします。下記以外の日をご利用くだ

さい。

①8/30(水)、②9/6(水)、③9/13(水)、

④9/20(水)、⑤9/27(水)、⑥10/4(水)、

⑦10/11(水)、⑧10/18(水)、

⑨10/25(水)、⑩11/8(水)、

今回のプレ保育は男の子が多いです☆定員に達し、

6名でスタートします!!

8月30日が待ち遠しいです♪  ♪

お友だちに会える日を楽しみにしています・・・・・

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 

 

おいしく簡単に減塩しよう!

2017年7月29日 投稿者: アッキー

こんにちは~♪ アッキーで~す☆

梅雨が開けませんね~@@ 石巻では7/31(月)と8/(火)の川開きが待ち遠しくなっていますよ♪

今回はキッコーマンさんにおいしく簡単に減塩の方法を教えて頂きました~(*^o^*)

厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値は女性では7gだそうです@@

カップラーメンを汁まで飲んでしまうと約5gの塩分を摂ってしまうんですよ!とキッコーマンの瀬尾さん!

減塩というと、「薄味で味気ない、美味しくない」と考えている方もいると思いまが、単に味付けを薄くするのでは減塩食は続きません。調味料を減塩や低塩商品ににするだけで簡単においしく減塩ができるそうです(^_^)

今回のメニューはささみと水菜の豆乳そうめん、アボカドサーモンココット、おだしもずくでした♪

アボカドサーモンココットはアボカドとクリームチー、サーモンは1.5cm角に切り、減塩しょうゆで味付けしました@@

水菜を食べやすく切って・・・トッピングは鶏のささみに酒をちょっとふりかけ、ラップをかけて1本につきレンジで火が通るまで1~2分加熱して粗熱が取れたら細くさいておきます。みょうが、万能ネギは小口切りにする。

そうめんのつゆはキッコーマンのだししっかり減塩つゆ100mlとおいしい無調整豆乳600mlを合わせたものでした!

器にそうめんを盛り付け、具材をのせ、つゆをかけ白ごまをふりかけます!*つゆがとってもおいしかったとの声が多く出ていました♪

味の付いていないもずくは・・・洗って水気を切っておきます。

キッコーマン減塩つゆ50mlと水200mlを合わせて冷やしておきます♪

器にもずくを入れてつゆを注ぎ、きゅうりのせん切りとおろしたしょうがをのせて完成!*お好みでごま油を加えてもおいしいですよ♪

参加した方からは「すぐ作りたいメニューでした」「夏に火を使わない料理!簡単でとってもおいしかったです。夏休みのお昼にピッタリですね」「豆乳の利用法に感激です」「アボカドサーモンココットは味つけがしょうゆだけなのにコクがあっておいしかった」「しょうゆの良さがわかりました」

 

♪ マミーサポートルームお盆休みのお知らせ ♪

2017年7月28日 投稿者: ♪AYAっち♪

こんにちは。夏休みに入って一週間・・・みなさん☆いかがお過ごし

ですか?ママさんたちは、忙しいですよね~・・・

マミーサポートルームは、涼しいお部屋でにぎやかな毎日を過ご

しています♪ ♪

まだ、通常の一時預かりも定員に余裕がありますので、ゆっくり

したいママさん☆おじいちゃん、おばあちゃん是非ご利用を・・・

30分からお預かりできます♪お買いもののついでに見学もOK!です☆

お待ちしております!!

 

お問い合わせ先:みやぎ生協蛇田店マミーサポートルーム

TEL   080-5849-6044 

<平日(土日祝日休み)9:30~13:00>

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 お盆休みのお知らせ 

8月11日(金)~8月16日(水)まで、

託児室マミーサポートルームはお休みします。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

大豆から豆腐つくり~♪

2017年7月22日 投稿者: アッキー

こんにちは~! アッキーで~す♪

暑い日が続いていますね@@

そんな日は冷奴なんて良いですよね~♪

今回はこ~ぷ委員さんに大豆から豆腐などの作り方を教えていただきました~(^-^)

豆腐と豆腐入りごまだんご、豆乳スープ、おからのショコラ、おからサラダ、おから煮を・・・

はじめに豆腐つくりから・・・

①大豆200gは一晩水に漬け、ザルに上げておく。

②ミキサーに、計量カップで大豆1カップとお湯を2カップ入れ1分以上くだき鍋に入れる。*大豆があるだけ繰り返す。

③鍋を火にかけ、かき混ぜながら焦げないように煮立て、煮立ったらボウルの中にこし布を入れ、豆乳とおからに分ける。熱いのでヤケドに注意!

小さいボウルで布をしぼり豆乳を鍋の中に入れる。

④ ③の豆乳をもう一度温め、にがり(50cc)を加える。 ⑤豆乳の白いのと水に分かれてきたらガーゼをひいたザルにあける。⇒ざる豆腐の完成!

おからサラダは、①おからにマヨネーズ、レモン汁、塩・こしょうを混ぜておく。

②きゅうりはうす切りにして塩をふっておく。玉ねぎもうす切りにして水にさらしておく。ソーセージもうす切りにする。きゅうりから水が出てきたらよ~くもんで水で洗い水気を切る。玉ねぎも水気を切る。

③①に②を加えて和える。

おから煮です!

①人参、しいたけ、いんげんはうす切りか、せん切りにする。

②鍋の中に①とひたひたの水を入れて野菜が柔らかくなったら「古今東北やっこいさばの味噌煮」を入れ、おからを入れて混ぜ合わせる。

「古今東北のやっこいさば味噌煮」は脂がのっておいしいと言われている旬の時期を含む9月~12月頃に八戸港で水揚げされた生鯖を使用しており、製造期間が限定された一品です。 生原料を使用した鯖缶の一番の特長は、「やわらかい(やっこい)」ということです♪

☆おからのショコラレシピ

電気釜の内釜に、おから・砂糖70g・ベーキングパウダー3.5g・ココア大さじ3入れ切るように混ぜる。卵3個を溶き、生地によく混ぜ平らにして炊飯を押す。

☆豆腐入りごま団子

①ポリ袋にだんご粉250gと豆腐を入れよく混ぜ耳たぶくらいの柔らかさになったら、1口大にまるめる。

②鍋に湯をわかし沸騰したらだんごを入れ、浮き上がったら水に取る。

③別のポリ袋にごま1袋・砂糖大さじ1・塩ひとつまみを入れておく。②の水をきりごま入りポリ袋に入れまぶす。

参加した方からの感想 「手作りの豆腐は本当においしかったです。」「大豆がこんなに変身するなんてビックリ!メニューの多さに感激でした。」「炊飯器でケーキも作ってみようと思います。」「夏休みに孫たちと作ります!」でした~

豆腐つくりはもっと大変な作業があるかな?と思っていましたが作れそうな気になりました!できたての豆腐はとってもおいしかったですよ♪ぜひ作ってみてくださいねo(^-^)o

♪3歳プレ保育 園児募集申込みを延長します♪

2017年7月11日 投稿者: ♪AYAっち♪

こんにちは☆7月に入って毎日暑いですね・・・・30度と聞くと

ゾッとします・・・もうすぐ夏休み!!子どもたちは、羨ましいで

すね~♪

さて・・・今日は3歳プレ保育のお知らせです。定員に空きがあ

りますので、園児募集を8月25日(金)まで延長します!

来年、幼稚園、保育所に入園予定のお子さん、おうちの方から

離れる練習や同じ年齢の子どもたちと一緒に過ごす練習をして

みませんか?少人数なのでひとりひとりに目が行き届きます。

みんなでお散歩したり、歌をうたったり、お絵かき、粘土などなど

楽しい保育を考えております♪是非・・・お申し込みを・・・

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

♪ 対象年齢 ♪ 平成26年4月2日生~平成27年4月1日生

♪ 保育日時 ♪ ①8/30、②9/6、③9/13、④9/20、⑤9/27、

⑥10/4、⑦10/11、⑧10/18、⑨10/25、⑩11/8、

いずれも水曜日の10:00~13:00(お弁当持参です。)

♪ 保育料 ♪ 10回コース、15000円

(前払い:①回目の8/30に集金)

*お休みした場合は返金せずに、通常の一時預かりで利用でき

ます。

♪ 内容 ♪ 幼稚園教諭・保育士が保育します。

①ごあいさつがきちんとできる子になろう ②お友だちと仲よく遊

ぼう ③ことばや表現力を楽しく身につけよう

♪ 申込方法&締切 ♪ マミーサポートルームに直接お越しく

ださい。締切は8月25日(金) ただし定員(6名)になり次第

締切ます。

♪ お申込み・問い合わせ先 ♪

みやぎ生協蛇田店マミーサポートルーム

TEL 080-5849-6044

<平日(土日祝日休み)> 9:30~13:00

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

しずかさんのスピードメニュー♪

2017年7月10日 投稿者: アッキー

こんにちは~♪ アッキーで~す☆

毎日暑いですね~@@ あいさつが「あづいね~溶げそうだね・・」になりました~@@

暑くなると食欲がなくなりますが・・・そういう時だからこそおいしいものを食べましょ♪

今回は、Raku:Me やOH!バンデスでおなじみの食生活アドバイザー 千葉静さんの教室! 簡単!スペイン料理♪

パエリア、オムレツ、スペインバル風サラダの3品です♥

講師の千葉先生から作り方の説明を・・・

ズッキーニのスペイン風オムレツをつくりま~す!じゃがいもはどう切るんだっけ?

①じゃがいもは皮をむいていちょう切りにして水につけておく。ズッキーニは5mm幅の輪切りにしておく。めぐみ野蔵王育ち生協のたまご3個は溶いておく。

②フライパンにオリーブ油をしき、火にかけ①を炒めチキンコンソメを入れて味をつける。

じゃがいもが透き通ってきたらオリーブ油を足して卵液を入れ弱火にして焼き、ふたをして10分程度焼く。ひっくり返して1分焼く。

切り分けて皿にのせ好みでケチャップをつける。

パエリアを・・・材料は4~5人分で無洗米;2合、ウインナー;3本、パプリカ(赤、黄);各1/4個、茄子;1個、ズッキーニ;1/4本、えび;適量、パーナ貝(しうり貝);適量、コープオリーブオイル;適量、

玉ねぎ;大1/2個、コープおろしにんにく;大さじ1、トマト;1/2個、あさり;50g、パセリ;適量、水;400cc、白ワイン;50cc、コープチキンコンソメ;2個、サフラン;適量、塩コショウ;適量

作り方~①あさりは塩水につけて砂をはかせておく。ウインナーは3mm程度の輪切り、パプリカは1cm幅、なすとズッキーニは5mm幅の輪切りにして、パセリはみじん切りにしておく。

②水にサフランを入れて色をつけておく。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、ウインナー、エビ、パーナ貝を炒め、次になす、ズッキーニを入れて炒め、パプリカも入れて炒め火が通ったら皿に取り出しておく。

④フライパンに玉ねぎとおろしにんにくを入れてオリーブオイルをたして炒め、米も入れて炒め、塩コショウを少々する。

⑤④に白ワインとチキンコンソメを入れてひと混ぜし②のサフラン水を入れて火を弱火にし、上にあさりとトマトをのせて20分程度火にかけたら上に③をきれいに並べふたをして少し蒸らす。蒸らしたら皿に盛り付けパセリをちらす。

スペインバル風サラダです!バルって居酒屋って意味だそうですよ♪

食べやすくちぎったレタス、玉ねぎのうす切り、せん切りのにんじん、1cm角に切ったトマトをボウルに入れてまぐろの油漬けの油を切って入れ、黒オリーブ、オリーブオイル、すし酢、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

おいしそうにできました~♪

参加した方は「パエリアがとてもおいしかったので作ります」「彩りも良くとてもおいしく楽しくできました」「夏野菜たっぷりでおいしかった」「オムレツもボリュームいっぱい。サラダもおいしかった」

「短時間で豪華なメニューでした。家でも作って家族みんなで楽しみたいです」「サラダのドレッシングが食べやすかった。すし酢が良かった」と感想をいただきました♪

ローフード料理!

2017年7月4日 投稿者: アッキー

こんにちは~♪ アッキーで~す☆

梅雨で毎日ジメジメとしていますね@@

今回はローフードの料理をしました。

初めてローフードって聞いたんですが、ご存知でしたか?

Raw(生の)Food(食べ物)のことで、生の野菜や果物を中心とした、48℃以上の加熱調理をしない食事法のこと。

植物の酵素や栄養素を効果的に摂ることができるため、健康や美容に敏感な方が取り入れているそうですよ(^_^)

ベジタブル寿司ロールを作ります♪

具は・・・にんじん、きゅうり、赤パプリカ、サンチュなどの葉物野菜、アボカド、アルファルファ、焼き海苔

味噌ペースト(味噌;大さじ3、ごま油;大さじ2、しょう油;大さじ1/2)

作り方①味噌ペーストの材料を混ぜ合わせる。  ②にんじん、きゅうり、赤パプリカ、アボカドを細切りにする。

③まきすに焼き海苔をのせ、手前から1/3のところまで味噌ペーストをぬる。

④サンチュをのせてその上にアルファルファ、細切りの野菜を彩り良くおき、最後にアルファルファを少々のせる。

⑤焼き海苔の巻き終わり部分に水をつけて手前から巻いていく。

⑥少し時間をおいてから食べやすい大きさに切り分けて器に盛る。

切り干し大根の煮物風も作りました♪

戻した切り干し大根を軽く絞り、細切りのにんじん、干ししいたけを戻してごくうす切りにして、切り干し大根のもどし汁、しょう油、メープルシロップ、レモン汁、七味で作った漬け汁に1時間ほど漬けました@@

参加した方からは「火を使わずに簡単においしく出来た。」「よく噛むので満腹感がある。」

「有機野菜がおいしい。サラダで出すよりおしゃれで、いっぱい食べられた。」「ガス・電気を使わないと二酸化炭素がでないので環境にやさしいね。」との声が出ていましたよ♪

静さんのスピードメニュー♪

2017年6月21日 投稿者: アッキー

こんにちは~♪ アッキーで~す☆

最近は晴れたり雷雨になったりとハッキリしない日が続いていたと思ったら、梅雨に入りましたね@@

今回はRaku:Me やOH!バンデスでおなじみの食生活アドバイザー 千葉静さんの教室!

「しずかさんのスピードメニュー♪」の紹介で~す♪

メニューは、揚げないチキン南蛮フルーティタルタル添え、せん切り野菜のすっぱサラダサンド、きゅうりと豆乳のスープです♪

揚げないチキン南蛮フルーティタルタル添えの材料は4人分で…

めぐみ野若鶏むね肉;大1枚、コープ薄力粉;大さじ1、コープ片栗粉;大さじ2、めぐみ野蔵王育ち生協のたまご;1個、コープマヨネーズハーフ;大さじ1、コープサラダ油;大さじ2、

A(砂糖;大さじ3、コープ酢;大さじ2、コープしょう油;大さじ1と1/2、コープケチャップ;大さじ1)、

B(コープマヨネーズハーフ;大さじ3、玉ねぎ1/4個、ゆで卵;1個、コープオレンジマーマレード;小さじ1、キウイ;1/2個

作り方は①むね肉は皮を取り、そぎ切りにし、マヨネーズをからませておく。

②ボウルにAの材料を合わせて甘酢を作っておく。 ③Bの玉ねぎはみじん切り、ゆで卵もみじん切り、キウイはいちょう切りにしてマヨネーズとマーマレードを混ぜ合わせておく。

④ビニール袋に①のむね肉を入れ、小麦粉と片栗粉も入れてよくもみ、その後、卵を入れてもんでおく。

⑤フライパンにサラダ油を熱し④を一切れづつはなして入れて両面をふたをしながら中まで火が通るまで焼く。

⑥焼けたらAに漬ける。お皿に盛り付けたらBのタルタルソースをかければできあがり~*むね肉が柔らかくおいしくできていました♪

せん切り野菜のすっぱサラダサンドは・・・にんじんはせん切りにし、玉ねぎはうす切りにし、ボウルに入れて塩少々をふってさっと混ぜて10分位おき、

その後水気をしぼってコープエキストラバージンオリーブオイル大さじ1/2、コープ穀物酢大さじ1、コープオレンジマーマレード大さじ1で味をつけておくんですよ!と講師の千葉先生♪

マーガリン大さじ2と粒マスタード小さじ1を混ぜて食パンにぬり、スライスチーズ、ボロニアソーセージ2枚をのせて味付けしたにんじんをのせて、食パンではさみラップで包んでおき、食べる直前に半分に切ります。

きゅうりと豆乳のスープは、めぐみ野きゅうり2本をおろしがねですりおろし、ボウルに入れます。その中にコープの調整豆乳400cc、コープ白だし大さじ2を入れて味をみて塩コショウ少々をふり

オリーブオイル少々をたらす。*火を使わずさっぱりで、これから暑くなって食欲のないときにピッタリ!との声も出ていました(*^o^*)

参加した方からは「サンドイッチを持ってピクニックでも行きたくなりました。」「むね肉が柔らかくおいしかったです」「色もきれいでさわやかでおいしかったです」「チキン南蛮のつけダレがおいしくて家でも作ってみようと思います」

「すばらしくおいしかったです。このままのレシピで今日作ります。娘に喜ばれると思います」「ボリュームたっぷりでした」「キウイを入れたタルタルソースがおいしかった」と今回も大変好評でした(^O^)

 

♪ 3歳プレ保育 園児募集中 ♪

2017年6月14日 投稿者: ♪AYAっち♪

こんにちは。6月になりましたね・・・みなさん、新しい環境になれ

ましたか?これから梅雨の時期に入りますが・・・

体調管理を気をつけて過ごしていきましょう!

今日は、毎回好評の3歳プレ保育の園児募集のお知らせです。

来春、幼稚園・保育所に入園予定のお子さんを対象にプレ保育

を開講します。おうちの方から離れる練習にいかがですか?

一日無料体験もありますのでお問い合わせください♪

 

♪ 対象年齢 ♪ 平成26年4月2日生~平成27年4月1日生

♪ 保育日時 ♪ ①8/30、②9/6、③9/13、④9/20、⑤9/27、

⑥10/4、⑦10/11、⑧10/18、⑨10/25、⑩11/8、

いずれも水曜日の10:00~13:00(お弁当持参です。)

♪ 保育料 ♪ 10回コース、15000円

(前払い:①回目の8/30に集金)

*お休みした場合は返金せずに、通常の一時預かりで利用でき

ます。

♪ 内容 ♪ 幼稚園教諭・保育士が保育します。

①ごあいさつがきちんとできる子になろう ②お友だちと仲よく遊

ぼう ③ことばや表現力を楽しく身につけよう

♪ 申込方法&締切 ♪ マミーサポートルームに直接お越しく

ださい。

(締切は7月11日(火)ただし、定員(6名)になり次第締切りま

す。)

 

♪ 一日無料体験のご案内 ♪

まずはお試しください。無料体験が初めての方限定!!

☆ 開催日時 ☆ 7月5日(水)10:00~11:30

☆ 定員 ☆ 6名(先着順) 下記のお申し込み先まで

 

♪ お申込み・問い合わせ先 ♪

みやぎ生協蛇田店マミーサポートルーム

TEL 080-5849-6044 

<平日(土日祝日休み)> 9:30~13:0

 

 

 

シーチキンで夏のメニュー♪

2017年6月10日 投稿者: アッキー

こんにちは~♪    アッキーで~す☆

もうすぐ夏ですね~(*^o^*) その前に梅雨もありますが・・・

今回ははごろもフーズさんのCMでおなじみのメニューです!

シーチキンぶっかけ~太陽の恵み~、人参しりしりシーチキンそうめんチャンプルー、朝からグリーンスムージーの3品を作りました♪

今回使ったはごろも商品!!

はじめに、はごろもフーズの垣内さんからシーチキンについて・・・シーチキンって原料はびんながまぐろ・きはだまぐろ・かつおとの事でした。”マイルド”がついているとかつおのシーチキンだそうですよ@@

人参しりしりシーチキンそうめんチャンプルーを作っています♪

材料(2人分)シーチキンsmileLフレーク(60g)1袋、にんじん;中1本、そうめん(乾);100g、卵;1個、万能ネギ:2本、

サラダ油;大さじ1、A(めんつゆ(3倍濃縮);小さじ1/2、サラダ油;大さじ1、塩;小さじ1/2、こしょう;少々)*お好みのシーチキンで!

作り方①にんじんは皮をむき、せん切りにします。

②沸騰した湯に半分に折ったそうめんとにんじんを入れて1分ゆでます。ざるにあげて冷水で洗い水気をよく切ってボウルに入れ、Aとシーチキンを油ごと加えて混ぜ合わせます。

③フライパンに油を熱し、溶きほぐした卵を加え、炒り卵を作ります。さらに②を加えフライパン全体に広げます。

④小口切りにした万能ネギを加え、時々混ぜながらそうめんが温まるまで炒め、器に盛ります。

シーチキンぶっかけ~太陽の恵み~ゆでたうどんにフライパンでこんがり焼いたなす、オクラ、乱切りにしたトマトをのせてつゆをかけました♪

朝からグリーンスムージーは・・・朝からフルーツみかん1缶をシロップごとと、ざく切りにした小松菜30gをミキサーに入れて攪拌します!*生くさくなくおいしかった。手軽に作れるね!などの声が出ていました♪

参加した方から「シーチキンのたくさんの種類や使い方など勉強になりました」「シーチキンとツナ缶の違いがわかりました」「シーチキンを使ったメニューがマンネリ化していたので良かった」

「あっさりしているのでたくさん食べられるメニューでした」「レパートリーが増えて家族も喜びます。缶詰の知識も増えました」「夏に麺をおいしくいただけそうです」との感想をいただきました♪