お久しぶりです<(_ _)>

投稿者: もりのくまさん  2014年9月24日(水曜日) 17時42分|バケツ稲RSS 2.0

みなさん、お久しぶりです。

バケツ稲はいかがですか?巷では新米発売ですが、みなさんの育てている「バケツ稲」は「つや姫」という品種なので今から稲穂が出来てきても大丈夫なのでご安心ください。

このあとは、水抜きの作業があります。が、もうちょっとお待ちくださいね。10月に入ってコンテストの10日前当りから水を足さずに乾燥させます。

なので、10月の9日ごろまでは水を切らさずにしていて下さいね。

あと、良く聞かれるのは、「田んぼ稲のように頭が下がっていない・・・・」としんぱいされるのですが、バケツ稲の稲穂をつまんでみてください。固くなっていたらお米がちゃんと出来ている証拠です。バケツ稲はどうしても田んぼと違います。穂の付き具合も田んぼのようにはいかないことがあります。それと、穂の先にあまり付かないと頭の垂れ具合も少ないそうですよ。

人も一人ひとり違うように同じように育てている皆さんのバケツ稲も一つ一つ違って育っています。

最後まで大事に育てて上げてくださいね。


「お久しぶりです<(_ _)>」に対して1件のコメントが寄せられています。

  1. まめ象 より:

    おひさしぶりです、以前肥料のことで教えていただいた まめ象です。ありがとうございました。おかげさまであの後は順調に成長し、うちの稲も元気に穂を垂れています。子供は稲ちゃんと呼んで水をあげるのを楽しみ、いい経験となりました。

    近所の田んぼは成長がすべて早く、さすがプロのお米は早いなと多少焦ってましたが、つや姫はゆっくりの品種なんですね。安心しました。残りもうすこし、ベランダの稲のある景色をたのしみたいと思います。

コメントを投稿