成長期を迎えています。

投稿者: もりのくまさん  2016年8月2日(火曜日) 16時59分|バケツ稲RSS 2.0

こんにちは。くまさんです。

梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。バケツ稲もお水をた~くさん必要になっていますので切らさないようお願いします。

今回は、丸森の担当の加藤さんからの情報です。丸森では、今年、田んぼにしか発生しない虫「イネドロオイムシ」がついてしまったそうで驚いていました。虫の大きさは約5mm、ドロ団子を背負っているような姿なんだそうです。食べられた葉っぱは、白くなってしまいますが今のところ生育には影響なさそうとのこと。ちょっと安心♪

そして、今日なんと稲穂が出てきました!お米が出来始めた瞬間を見ているようで感激です♪あとは花が咲くのをまつばかり。

みなさんのバケツ稲も稲穂が付き始めているかも!茎をそーっと触ってみてください。膨らんでいたり固かったら稲穂が出来ている証です。

あともう少し。みなさんよろしくお願いします~。

7.22丸森バケツ稲②.-1jpg 8.2丸森バケツ稲② 8.2丸森バケツ稲③


コメントを投稿