バケツ稲配布しました

投稿者: なつあかね  2019年5月27日(月曜日) 11時36分|バケツ稲RSS 2.0

こんにちは、なつあかねです。
5月26日(日曜日)お天気の良い暑い日にバケツ稲の配布がありました。

なつあかねが参加する店舗は西多賀店での参加ですが、幸町店、ブランチ仙台店、桜ヶ丘店の3か所に行ってみました。

今年配る苗は「ささにしき」です。

幸町店は、メンバー52人の申し込みです。JAみやぎ仙南の職員小野義道さん、生産者の熊谷隆さんが苗をもってきてくれました。「めぐみ野米わが家のバケツ稲ものがたり栽培日誌」と「めぐみ野バケツ稲づくり栽培マニュアル」を配って、説明が始まりました。

「バケツに入っている土は焼いてあるので雑草の種は入っていません。最初土に肥料を入れてかき混ぜて柔らかくしてください。苗の土がついているところまでは植えてください。水は土の表面から2~3cmです」などていねいに教えてくれました。

マンションでは、日があたりすぎてお湯になるので注意が必要で、水温は30度まで行かないほうが良いそうです。水は多めでの大丈夫、切らさないように管理してしてください。

これから半年、みなさんも観察しながら楽しんでくださいね!!


コメントを投稿