ゴーヤのつるの秘密

投稿者: げんさん  2011年7月5日(火曜日) 12時17分|暇つぶしRSS 2.0

こんにちは。今日もまた、むし暑いです。

この花は、食用ほうずきの花でした。うまくゆくと、1株で50個位なるはずです。2株育てているので食べきれないかも。

ハーブの花をいくつか紹介します。

コモンマロウです。花びらで、ハーブティーを作ります。

レモンタイム。ハーブティーと香辛料に。

これは、たぶんオレガノの花ですね。肉のローストに合う香辛料です。

もうひとつ、ゴーヤの秘密を教えちゃいます。

ボケていますが、ゴーヤのつるです。良く見ると、真ん中で巻き方が逆になっていますよ。このようでないと、つるの先端に何かにからんでもその後、同じ方向に巻き付いたのでは、おかしくなりますよね。

ちょうど、ひもの真ん中をつまんでクルクル巻くとこのようになります。うまくできたバネですね。


「ゴーヤのつるの秘密」に対して2件のコメントが寄せられています。

  1. トラコ より:

    げんさんの庭はハーブガーデンですか?
    コモンマロウのハーブティーはどんな味?効能があるのでしょうか?
    きれいな色かな~?

    わが家のベランダのゴーヤもすくすく育っています。
    (昨年は失敗したのですが・・)
    ツルをよく観察してみます。
    早く、グリーンカーテン&実がならないかな~と心待ちで
    毎朝水遣りしています。

  2. げんさん より:

    トラコさんへ
    私の家の庭は、ハーブガーデンではございません。
    どちらかと言えば、何でもガーデンです。

    何の脈略も無く、面白そうなやきれいなものを育てています。今年は、私よりほとんどが妻がめんどうを見て、私は鑑賞と干渉です。

コメントを投稿