げんさんのてきとー料理:カレーおから

投稿者: げんさん  2011年2月7日(月曜日) 09時52分|暇つぶしRSS 2.0

先日、日本生協連の研究会で東京に行って来ました。東京は暖かいですね、外で日本水仙の花が咲いていました。時間を作って、東京スカイツリーの近くに行って来ました。

この日の高さは569メートルでした。完成時は634(ムサシ)メートルなのであと65メートルです。

【げんさんのてきとー料理】 カレーおから

カレーとうどんの組み合わせがあるので、おからとの相性が良いのではないかと頭の中で味を組み立てました。この場合は、カレーがクセのある食べ物なのでその他は自己主張の無い食材が必要となるはずだと・・・

とりあえず、値引きのおからを調達して、家にあるものを使ってということに。おから料理の定番のごぼうや人参は自己主張をするので控えてもらいました。カレールーも辛味が強いとバランスが取りにくいので、甘口を調達(ちょうど使い残しがあった)。

①おからをフライパンに入れ、中火で空炒りして水分を飛ばします。こげやすいのでよく混ぜながら行います。

②鍋にコップ1杯の水を入れ沸騰させ、カレールーを2かけら(適当に)を良く溶かします。

③空炒りしたおからに、カレールーをかけ良く混ぜ合わせます。味見をしながら加えます。

④コープのミックスビーンズ缶を混ぜて、出来上がり。ひじきは味のハーモニーが取れそうないのでお引取りいただきました。

⑤さて味見。結構おいしいですが、おかわりはしたくないかも。責任を取って小皿3杯おかわりしました。まずいわけではありません。家人は、まあまあのような顔をしていましたが残ってしまいました。(8~10人前の500グラムも出来たので残ります)

⑥ふりかえり。カレーはSBの缶に入った粉を使えば味が整いそうです。次回は、カレーうどんのようにカレー粉と麺つゆでチャレンジしましょう。鶏肉と長ねぎ、が最高の組み合わせでしょうか。


「げんさんのてきとー料理:カレーおから」に対して3件のコメントが寄せられています。

  1. ほーにゃん より:

    東京への出張お疲れ様でした(*^_^*)

    おからカレー、ヘルシー&健康で女性に嬉しい料理ですね~♪
    たくさん作って、他の料理にアレンジもできそうですよね!!
    コロッケにしてもおいしそうですね~。
    コロ助も喜んじゃうよ♡←(藤子〇不二雄シリーズ(笑))

    オリジナル料理ってハイリスクローリターン(笑)ですけど、
    その分成功したときの自画自賛は半端ないですよねヽ(´∀`)ノ
    次回も楽しみにしてますね~♪

  2. げんさん より:

    ほーにゃんさん、オリジナル料理はハイリスクローリタンですか、確かに・・・・。趣味の域なのでローリターンでもなく、失敗は「やはり」という学習の場でしょうか(苦しい言い訳)。

  3. げんさん より:

    書き忘れましたが、カレーおから、長男はひとくち食べて全部残したようです。最近の若い者は、味の多様性が足りないなぁ。

コメントを投稿