米粉でシフォンケーキ♪♪

投稿者: みきてぃ  2011年8月30日(火曜日) 17時26分|楽しいめぐみ野商品RSS 2.0

すっかり秋めいてきてますよねぇ~

風が爽やかでこのまま秋になっちゃうの??って感じですね!!

食欲の秋(≧ω≦)と言う事で今回はシフォンケーキを作りますねぇ♪

材料はこれだけ・・・米粉だと小麦粉と違ってふるわなくても

良いから楽チンなんですよぉ~( ・ω・)∩

ここで使っている油はごま油なんです。ケーキの時はこの

油がお奨めですぉ~(産直品ではありませんが・・・)

まずは卵を黄身と白身にわけて、黄身に砂糖を入れて泡立て器で

白っぽくなるまで混ぜまず。

そこにごま油、牛乳の順に加え、別のボールで泡立てた白身と混ぜて

170℃のオーブンで40分焼いてください。

焼き上がりがこちら・・・

少し膨らみが弱い感じですが・・・

食べてみましたがふっくらしっとりで小麦粉とはまた違った感じに

出来上がりましたよぉ~♪米粉はグルテンがないので混ぜすぎの

心配がいらないので失敗無く作れるので是非米粉にチャレンジ!!してくださいね♪


「米粉でシフォンケーキ♪♪」に対して2件のコメントが寄せられています。

  1. ガンちゃん より:

    今回のシフォンケーキって何が産直?
    牛乳飲み?w

    シフォンケーキってそのままだとそっけないですね。。。
    米粉のケーキって味はどうなるんですか?同じ?
    ちょっときになります。

  2. みきてぃ より:

    ガンちゃんさんいつもコメントありがとうございますぅ~
    今回のシフォンケーキは牛乳と卵が産直だったんですよぉ~
    説明がもれてましたねぇ(;^ω^)
    米粉でつくると小麦粉よりもっちりになりますよぉ♪
    どこかで見かけたら是非食べてみてくださいね

コメントを投稿