いよいよ開幕‼

2017年2月25日 投稿者: 石川ママ

皆さんーーー!

 

いよいよJリーグが開幕です!

 

そして、新しくなったユアスタ☺

 

楽しみがたーくさんの本日。

 

私、石川ママも晴れて!

 

2017年もベガママblogさせていただくこととなりました。

 

これから今シーズンもよろしくお願いいたします!

 

さっ、今回はこちらの食材ですよ~

古今東北気仙沼産亀洋丸とろっとかつお刺身用

ノルウェー産 さば味噌煮

 

です!

 

かつおは刺身用でしたが、試合が近いので佃煮に。

 

さばはそのまま食卓へ~

 

石川くんもお米が進んだようで、もりもり食べてました❗

 

そして、昨シーズンの息子のおやつのレシピの問い合わせが多かった!

 

と担当の方からお伺いしたので、近々載せたいと思います~☺

 

 

それでは、皆様

2017シーズンもよろしくお願いいたします❗


【春爛漫♪簡単お祝いメニュー】

2017年2月22日 投稿者: efriends

 

みなさんこんにちは!
ベガルタチアリーダーズ、2年目の由香です。

 

ベガルタ仙台2017シーズンがいよいよスタートしましたね!!

私たちベガルタチアリーダーズも、
新メンバーで始動しています。
今シーズンもこのような形でブログを書かせていただけることに、
メンバー一同とても嬉しく思っています。
これからも皆様の笑顔が溢れるような美味しいレシピを
ご紹介いたしますので、よろしくお願いします☆

 

さて、早いものでもうすぐ三月。
ひな祭りや卒業式等、大切な方々と集う機会が多い時期ですが、
年度末ということもあり慌ただしい時期ですね。
そこで、
今回は簡単で豪華に見えるお祝いメニューを作りました!!

 

献立はこのような内容です。
①具だくさん簡単ちらし寿司
②菜の花の辛子和え
③もずく酢
④ホタテの稚貝のお味噌汁
⑤いちごたっぷりパイ

さてさて、今回購入した商品はこちらです。

 

 

その他自宅にある材料を用いて調理しました。
それではいよいよ作り方です♬

 

①具だくさん簡単ちらし寿司
固めに炊いたご飯に、五目ちらしの素を入れて
冷ましながら混ぜます。
そこに、錦糸たまご、桜でんぶ、刻み穴子、プッチンコッ子、
きざみのり、大葉を飾って完成です!
華やかに見えてとても簡単なこのレシピは、
急な来客にも対応できそうなメニューです。

 

②菜の花の辛し和え
菜の花を食べやすい大きさに切り、
沸騰したお湯に塩を入れて根元の固い方から茹でます。
茹で上げたら、水にさらして色止めをします。
だし汁に、醤油とからしを混ぜて、茹でた菜の花に和えます。
最後にかつお削りを乗せたら出来上がり!
この季節にぴったりな春メニューの完成です。

 

③もずく酢
春になると酢の物が恋しくなりますよね。
そこでミネラル豊富なもずくを使用しました。
綺麗に洗ったもずくに千切りしたきゅうりを混ぜて、
ポン酢で混ぜるだけ!
もずくは私も大好きな食材の一つで、
美容と健康のためにも取り入れています。
今回は酢の物ですが、スープにしても美味しいですね☆

 

④ホタテの稚貝のお味噌汁
ホタテの稚貝をよく水洗いします。
こんぶだしの素を入れただし汁にホタテの稚貝を入れて、
お味噌で味つけしたら完成です。
今回使用したホタテをよく見ると、
貝の表面に小さなホタテが付いていました。
とても可愛くて、幸せな気分になりました☆

 

⑤いちごたっぷりパイ
冷凍パイシートを解凍し、フォークで空気穴をあけます。
そして、200度にオーブンを予熱しておきます。

その間にカスタード作りです。
卵・砂糖・小麦粉を入れて泡立て器でよく混ぜます。
牛乳とバニラエッセンスを入れてさらに混ぜ合わせます。
電子レンジに2分かけて混ぜ合わせ、
次に1分かけて混ぜ合わせ、様子を見ながら20秒ずつ追加して
その都度混ぜます。溶かしバターを入れてよく混ぜます。
これでカスタードの完成です。
オーブンの予熱が完了したら、
冷凍パイシートを約10分焼き色がつくまで焼きます。
焼きあがったパイシートにカスタードクリームといちごを乗せて
飾りつけしたら出来上がり♪

出来上がりはこうなりました☆

旬の食材を使用して一つ一つの行事を大切にしていきたいですね。

毎月15日はコープ商品が10%オフになるコープの日なので、
皆さんもぜひコープへ足をお運び頂き、
お得に旬の物を手に入れてくださいね!

 

そしてお知らせがあります。
3月4日(土)14:00試合開始の仙台89ERSのホームゲームに、
私達ベガチアが出演します!!
「200人チア」企画と題した、3球団コラボイベントです。
3球団が集まってのパフォーマンスはなかなかないので、
ぜひ足をお運びくださいね☆

 

 

 

 


【イタ中焼きめし】

2017年2月1日 投稿者: efriends

 

みなさん、食べてますか?
シーズン前に体重を整えましょう。各個人差がありますが。

 

さて、今回もぼくのお気に入りみやぎ生協さんにお邪魔しました。

コウスケ君を発見!思わず写真を撮ってしまった。

 

えー、話は変わりまして、今回のお料理ですが、
先日、「冷凍食品を使って簡単に作れる料理を教えて!」
と言われこんなのを作ってみました。

 
名付けて、「イタ中焼きめし」です。
では、どーぞ。

 

~材料~
本格炒飯、中華丼の具、カットトマト缶、
オリーブオイル、付け合せサラダ、麺つゆ

 

~作り方~
① 片手鍋にオリーブオイルをしき、トマト缶を入れて煮立てます。

 

② 中華丼の具を軽く解凍して、先ほどのトマト鍋に入れて、
麺つゆを隠し味に入れて味を調えるます。

 

③ 本格炒飯を炒め、パラッとなったら、盛り付けます。

 

④ 最後にトマト中華あんかけをかけて、出来上がり!

 

ねっ!スペシャル簡単でしょ?
あ~ん、早くぼくの 一貴に食べさせたい♡

 

開幕戦が楽しみ!