地区別産直実務者会議

投稿者: げんさん  2010年12月4日(土曜日) 09時20分|めぐみ野交流RSS 2.0

昨日は、仙台市で12月としては最高の気温・降水量・風速だったそうです。あの雨が全部雪だったらたいへんでしたね。

加美町から登米市に車で移動中に見かけた光景です。白鳥が2羽なかよくエサをついばんでいますが、よく見るとすぐわきにカラスもいるのです。珍しい白と黒のコラボでした。

なぜ、加美町から登米市に移動していたかというと、今年5回目と6回目の地区別産直実務者会議に参加するためです。11月から6回、合計約160名の生産者の方たちと膝を突き合わせて(?)話し合いをしました。

栽培指導をしていただいている鎌田先生からも「今年は天候の影響で作柄がよくありませんでしたが、努力をした方は実績を大きく伸ばしています」と実例を紹介しながら叱咤激励のお話がありました。

登米では、会議終了後に「安心くん」の合同点検を行いました。「安心くん」は農産物の品質保証システムのひとつで、あらかじめ危害を予想し、それが起こらないためには何をしたら良いのかが自分でわかるように作られています。「安心くん」の話はまた別の機会に紹介しますね。


コメントを投稿