我が家の味噌作り、野菜づくり

投稿者: げんさん  2012年5月7日(月曜日) 13時34分|めぐみ野交流RSS 2.0

じゃがいもを切っています。調理教室でしょうか?

 

違いました。じゃがいもの芽のある部分を残しながら4つ位の大きさに切っていたのです。それをみんなで畑に植え付けました。

 

 

大崎市田尻に30家族112人が集まってじゃがいもを植えつけたり、かぼちゃの苗を植えつけました。今後、きゃべつなど7種類の野菜を作ることにしています。

ここでできた野菜は販売してお金にし、収益金を東日本大震災で被災して方たちへお届けする予定です。

 

田尻産直委員会の伊藤昭男会長は、今回の取組みを、田尻産直委員会、みやぎ生協、そして宮城県漁協志津川支所の「3組織の絆を少しでも広げる手助けになれば」と決意を新たにしています。

 

今後、田植えをしたり、大豆を播いたりして、秋にはその大豆を使って味噌作りをする予定です。

 

かぼちゃの苗を植えるのでしょうか。みんなで力を合わせてマルチ(ビニール)を敷いています。

 

去年は、震災の影響でこの取組みは行われなかったので2年ぶりとなります。

 

 


コメントを投稿