めぐみ野「大分県産養殖ぶり」の支援金贈呈式が行われました。

投稿者: げんさん  2013年6月5日(水曜日) 11時41分|未分類RSS 2.0

今年の2~3月度に「大分県産ぶり」の生産者支援キャンペーンを行った結果、1,858,401円の支援金をめぐみ野生産者7名に送ることが出来るようになりました。5月30日に贈呈式を行いました。

この2年間は、震災によるぶりの輸出のストップと魚価の低迷で生産者にとっては大変厳しいシーズンでした。今後の養殖業を継続するか転業するかを含め考えていたそうです。そんな中、みやぎ生協のメンバーから送られたたくさんの寄せ書きが届き、「がんばって作らねば!」と心から思ったそうです。

上の写真の生簀は、もじゃこ(ぶりの稚魚)を育てている生簀です。この春に採った天然のもじゃこは、現在8cmほどに成長しています。来年の秋以降に「めぐみ野大分県産養殖ぶり」としてみやぎ生協の店頭に並ぶこととなります。出荷時には、約5キロの体長まで成長し、秋以降水温の低下と伴に身もしまり、おいしいブリとなります。今後ともめぐみ野「大分県産養殖ぶり」をよろしくお願いします


コメントを投稿