♪ 新米の季節 ♪

投稿者: もりのくまさん  2013年10月4日(金曜日) 17時59分|バケツ稲RSS 2.0

お久しぶりです。<(_ _)>

新米発売になりましたね♪ みなさん、新米食べましたか?まだの人はぜひ今年出来立てのお米を食べてみてくださいね。

バケツ稲もそろそろ終盤を迎えます。10月19日(土)には皆さんの育てたバケツ稲のコンテストもありますのでもう少しのがんばりですよ!

来週ころからは、水を抜いて乾燥させてください。くれぐれも一度乾燥させた稲には水を入れないでくださいね。あとは、そのままバケツごと会場に持ってきてください。

たくさんのバケツ稲に会えるのを楽しみにしてます♪


「♪ 新米の季節 ♪」に対して2件のコメントが寄せられています。

  1. 高森店C委員会 より:

    高森店C委員会からはわいわいを兼ねて、7名の参加です♪
    雀被害もなく、みなさん順調に育っていますよ!

     さて、コンテストに向けて今日から水抜き開始ですが、今入っている水は捨ててしまったほうがいいのですか?
    それとも自然に蒸発するのをまつのでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします。

  2. もりのくまさん より:

    お返事遅くなりまして申しわけありませんでした。
    バケツ稲、元気そうでうれしいです。
    さて、お水の事ですが、雨などが当たらないところでしたらそのまま乾燥させてもいいそうです。ただ、土の状態でまちまちで、粘土状だと乾燥が遅いのでそお~っと水を捨ててくださいとの情報を農協さんからいただきました。
    土もひび割れするくらいがいいようです。
    バケツ稲の品評会楽しみですね♪

コメントを投稿