こちら角田情報局!!

投稿者: もりのくまさん  2014年7月23日(水曜日) 17時55分|バケツ稲RSS 2.0

バケツ稲を育てている皆さん!こんにちは!!角田情報局です!

バケツ稲はお元気ですか?びっくりするくらいぐんぐん大きくなってることと思います。

 

私達が育てている「バケツ稲」です。右の写真は、一番太い茎を切ってみると2cmくらいの幼穂(ようすい:お米のあかちゃん)ができていました。よ~く見ると粒粒してるのが分かると思います。このまま暖かい(暑い?!)日が続けば8月10日前後には穂が出てくるんじゃ無いかな~とひそかに思っています。

皆さんも、バケツ稲の茎の部分をそ~とつまんでみて下さい。ちょっと固いところがあったら、お米の赤ちゃん(幼穂)が出来ていると思ってくださいね。

あと、田んぼでは水を抜いてお米をたくさんできるようにする「中干し」を行なっていますが、「バケツ稲」はぜ~ったい水を切らさないでください。すぐ、枯れてしまいます。どうか大事に育ててくださいね。

角田情報局の木村が、おつなぎしました。          


コメントを投稿