みなさんのバケツ稲は大丈夫?

投稿者: なつあかね  2019年6月21日(金曜日) 14時09分|バケツ稲RSS 2.0

こんにちは、なつあかねです。
バケツ稲を育て始めてもうすぐ1か月。
みなさんのバケツ稲は元気に育っていますか?

先日バケツ稲について、事務局に質問がありました。
その質問に、JAみやぎ仙南から回答をもらいましたのでお知らせしますね。

Q1.土の量が少ない(経験者から言われた)
以前よりも土の量は若干減らしています。
また人の手で入れているため、土の量にばらつきがあるかも
しれませんが、そちらはご容赦下さい。
根が張れる深さは確保していますので問題ないと思います。

Q2.苗がポツポツと茶色の斑点ある。
下の方の葉は全体が黄色くなり、茶色斑点ができて次第に枯れてきますので、茶色斑点がある葉が下の方で、新しい葉が出てきていれば問題ありません。
たまに、強風で葉が擦れて葉先に斑点が出ることもあります。
斑点が広範囲になければ問題ないと思いますので、様子を見て下さい。

Q3.土の中に赤い虫がいる。
とても小さいミミズみたいな虫であれば、アカムシと呼ばれるユスリカの
幼虫だと思います。ずっと同じ水を張っていると発生しやすくなりますので、気になるようであればこまめに水の入れ替えをして下さい。

ご自分のバケツ稲と比べてどうでしょうか?
もし、思い当たる事があったら対処してくださいね。

これは、去年の6月22日のなつあかねのバケツ稲です


コメントを投稿