ゴーヤに実がなり始めた

投稿者: げんさん  2011年7月1日(金曜日) 10時09分|未分類RSS 2.0

雌花が2つ咲きました。

こちらは雄花

ゴーヤは木が成熟するまでは、雄花しか咲きません。

初物は、もちろん私がいただきます。


「ゴーヤに実がなり始めた」に対して2件のコメントが寄せられています。

  1. ポッちゃん より:

    ずら~っと並んだプランター!おみごとです。
    ゴーヤの成長が楽しみですね。

    昨年グリーンカーテンに挑戦しましたが、失敗でした;
    今年も2株植えましたが・・・コツってありますか?

  2. げんさん より:

    ポッちゃんさんへ
    コメントありがとうございます。コツは特にありませんが、苗は5月中旬以降に植えること、最初は肥料をやらない、水も葉がしおれ始める位になったらたっぷりやる。1週間後に肥料をやり始める。
    ゴーヤは暑さが好きです。水をやりすぎると根性が弱くなる。という勝手な理由です。でも、ほとんど本当ですよ。

コメントを投稿