生産者支援募金贈呈式

投稿者: みのり  2012年6月22日(金曜日) 19時12分|めぐみ野交流RSS 2.0


3月から4月にかけて取り組みました「めぐみ野」生産者復興応援募金、実に400万2987円もの募金が集まりました。6月20日に産地へ募金を渡しに行ってきました。内訳は石巻のきゅうり生産者へ100万、志津川のかき生産者へ300万2987円です。

石巻の贈呈式の模様です。左からきゅうり生産者の鹿野さん、山田さん、JAいしのまきの松川専務、斉藤理事長、いちご生産者の千葉さんです。

4軒あったきゅうり生産者で、現在出荷を再開できているのは山田さんだけです。募金は塩水除染機・農機具に活用していただく予定です。

所変わって、志津川の贈呈式です。志津川漁協の佐々木委員長と地域代表理事の千葉さんです。

昨シーズンはめぐみ野かきを出荷することはできませんでしたが、今シーズン、秋からの出荷に向けてかきの身入りは最高の状態だそうです。

全国の生協からも支援の輪が拡がっています。コープ水産委員会からの寄せ書きも飾られていました。

募金はかき、わかめを入れるコンテナ(バンジュウ籠)やトラックの荷台部分に活用させていただきました。

漁協も津波で流され、プレハブの仮住まいです。港周辺は1メートル以上地盤沈下しており、埋め立てもできていません。満潮時は船も付けられず、干潮の合間を見て船を着けている状況だそうです。まだまだ大変な状態ですが、それでも復興に向かって力強く進んでいます。これからも継続した支援を続けていくことが重要です。


コメントを投稿