!!注意報発令中!!

投稿者: もりのくまさん  2014年7月29日(火曜日) 15時21分|バケツ稲RSS 2.0

こんにちは!みなさん!バケツ稲は、お元気ですか?

いよいよ、梅雨明けして、夏本番をむかえます。

バケツ稲もぐんぐん育って、いよいよ稲穂が出てくるころ。

そして・・・・・残念なことに枯れてしまうバケツ稲も出てくるころ。

原因は、水不足!!

この暑さと蒸散作用でバケツ稲の水は一日も持ちません!これからは、少なくとも一日2回(朝と夕方)バケツに水を足してください。

せっかくここまで育てたバケツ稲。ここで、枯らしてしまったらもったいない。

どうか、大切に大切に育ててくださいね。

 


「!!注意報発令中!!」に対して2件のコメントが寄せられています。

  1. より:

    もりのくまさんこんにちは。
    ちっとも雨が降らに日が続いて、草花も野菜もぐったりしています。
    「水を切らさなければ枯れない」という言葉を信じ、忘れないように「水管理」をしています。

    最近外葉が数本枯れています。
    炎天下と、葉水の不足ではないかと思い、昨日から朝晩「葉水」かけることにしました。

    事務局の「バケツ稲」に比べると、葉の茂り方がだいぶ少ないように感じていますが、茎に触るとしっかり硬くなっているので、お米の赤ちゃんは、できているようです。

  2. もりのくまさん より:

    桃さん、こんにちは。コメントありがとうございます。今年は、雨が少ないですよね~。確かに草木はぐったりして見えますよね。
    バケツ稲もしっかり育ててくださっているようでうれしいです。稲は、「水稲」ともいい、水が無くては育たない植物なので最後まで水はたっぷりあげてくださいね。
    あと、外葉が枯れて・・・は、最初の葉は枯れてても大丈夫だそうですよ。茎がしっかり緑色なら大丈夫とのことです。
    もうすぐ、赤ちゃんが生まれて花が咲いてしっかり実を結びます。そのときを楽しみに大事に育ててくださいね。

コメントを投稿