なすの仲間の花

投稿者: げんさん  2011年2月3日(木曜日) 12時27分|暇つぶしRSS 2.0

やっと暖かい日になりました。こよみ通りの「節分」です。今夜は南南東の方角を向いて恵方巻を食べましょう。ちょっと奮発して、海鮮恵方巻やもっと高いなんとか恵方巻を注文しています。みやぎ生協のお店の売り上げにちょっとだけ貢献しました。

ところでこの花を見てください。

次にこの花

そしてこの花

最初の花が、じゃがいも(男爵)、次がトマト、最後がなすです。みんな、ナス科だけあってそっくりですね。じゃがいもとなすは兄弟のようです。

実が成っているのが見えますか。上の方に青いミニトマトのような実。実(じつ)はこれは、じゃがいもの実なのです。食べたことはないですが、たぶん不味いでしょう。

今日は産直の話ではありませんが、暇つぶしのような話でした。明日から東京で開かれる全国産直研に行ってきます。おもしろい話があればアップしますね。


コメントを投稿