もうすぐ赤ちゃん!?

投稿者: もりのくまさん  2015年7月18日(土曜日) 15時11分|バケツ稲RSS 2.0

こんにちは!皆さんのバケツ稲はお元気ですか?

今年は雨が少なくて水管理が大変だと思います・・・・

JAみやぎ仙南角田の木村さんから育てている「バケツ稲」の写真が届きました!

7月17日 バケツ稲 (1)

 

 

 

 

 

「大きさは、60cm。茎数は、向かって右が36本、左が21本です。右の一番太い茎を抜き取ってみました。」

7月17日 バケツ稲 (4)

 

 

 

 

 

「見てください!お米の赤ちゃんが育っていました!約1,5cm。まだまだ赤ちゃんの赤ちゃんですが、このまま順調に育っていけばあと20~25日くらいで水穂(茎からお米の赤ちゃんが出てくること)しそうです!」

興奮冷めやらぬ木村さんからのメッセージ。去年より1週間から10日くらい早く成長しているようです。

皆さんのバケツ稲の茎がちょっと太くなってきてるかなと思ったら、そ~っとつまんでみて下さい。固いのに触れたらそれがお米の赤ちゃんです。

暑い夏。お水はた~っぷりあげてくださいね。

みなさんの「バケツ稲」教えてくださいね♪


コメントを投稿